top of page

4話-1

SE 朝の町中、チュンチュク、ガヤガヤ~ガヤガヤ少し遠く★エキストラパート1★

SE ジョウロでジョロー、手入れ(葉っぱちぎる)

001_コウ「フゥ…よし、今日もキレイだ」口説き文句、畑全体を見て

002_おば「コウちゃんおはよう!今日も早起きね~おばさんまた出遅れちゃったわ~!」ちょっと遠い

003_コウ「あっ、隣の野菜畑の…(独り言)おはようございますー!最近やっと夜明けが早くなってきたんで、つい外に出たくなっちゃって!」遠い

004_おば「ほんと寒さも和らいできたもんねぇ~!でも今日も綺麗な花畑ねぇ!お見事だわぁ~!あ、そうそう、また後で食卓用のお花、買いに行かせてもわうわね!」遠い

005_コウ「わ、嬉しいなぁ!いつもありがとうございます!じゃあお店でお待ちしてますねー!」遠い

SE 手を振る布ずれ

006_コウ「ふふっ(手を小さく振りながら)

007_コウ「ふぅ、食卓用かぁ。おばさん豪華な花が好みだし…(花畑を見渡す)そうだ(花を見つけて歩いてしゃがむ)うん、ラナンにしよう。春になって一番に咲いてくれたもんな。とびきりキレイだ…」恍惚

008_コウ「よし、今日は準備も早く終わりそうだし、店が開く時間までちょっとだけ森へ散策に行こうか。今日はどんな花が見つかるかな」

SE チュンチュク、湿地っぽい足音。(シーン森)

009_コウ 「(森林浴深呼吸)森は気持ちいいな。緑の香りは心地いいし、土の香りも芳醇…」

SE ザクザク歩く

010_コウ 「いつもと違う方角だけど、生えてる植物は…(見渡しながら)あまり変わりがないな。うん、そろそろ戻って店を…」

011_コウ 「は…(なんて…なんてキレイなんだ…!)…う、あのっ!」声を掛けていいものか少し躊躇いながら

012_マジョ「…」気づいて無言で立ち去ろうとする

013_コウ 「待って!(走る)

僕はこの森の隣の町から来たコウというんだ。キミはこの森をよく知っているようだけれど…あー、うん、聞いてもいいかな?」

014_マジョ「森……、森の事なら…」

015_コウ 「あ…!(返事もらえて嬉しい)えっと、この森のどこかに珍しい花が咲いてる場所を知らないかい?」

016_マジョ「珍しい…?」

017_コウ 「ああ、僕も色や形は知らないんだけど、幻の花と呼ばれる美しい花がこの森にあるって聞いたんだ」

018_マジョ「見つけてどうするの?」

019_コウ 「そりゃあ咲かせるんだよ!僕の手で!」

020_マジョ「…? 花はあなたが咲かせなくても咲くわ」

021_コウ 「うん、そうだね。この森の草花はとっても強い。強くて綺麗だ。でもそれはこの森の土や川、虫や鳥なんかの生き物がいてこそ、この森だからこそだ」

022_コウ 「僕の住んでる町はこの森に比べると土もよくないし、虫や鳥も少ない。だから森の花が町で自生することは不可能だ。

でも、そんな場所でも田を耕し土壌を整え、雨の代わりとなって水を与えれば、花が生きるための環境は作れる。花は咲いてくれるんだ」

023_マジョ「森で生きているだけでは駄目?」

024_コウ 「ダメってわけじゃない。でもこんなに美しい花達を、僕は町の人やもっといろんな人に知ってもらいたいんだ。この美しさを!」

025_コウ 「…っていうのは、君が納得できる理由になるかな?」

026_マジョ「…よくわからない」かなり黙ってからの反応

027_コウ 「うっ…、そうかぁ…」落胆

028マジョ「どれがあなたの言う【珍しい】なのかはわからないけれど」

029コウ 「…?」

030マジョ「この森を案内することはできる。それでいい…?」

031コウ 「ほ、本当にいいのかい!?」

032マジョ「あなたが言い出したこと…」呆れ

033コウ 「やった…!ありがとう!!あっ、じゃあ明日!明日頼めるかな?」

034マジョ「あした…。…ええ」

035コウ 「時間は今と同じくらい、場所はここで待ち合わせよう!

じゃあ僕は今から仕事に行かないといけないから、また明日!」

036マジョ「明日…なのね」ひとりごと。今から案内しようと思ったのに拍子抜け

037コウ 「キミと出会えてよかった!それじゃあ!」

038マジョ「……」最後の捨て台詞ちょっとトキメキ


このページは↓

台本随時制作および公開中。

好きな所から書くので順番は

タイトルの番号を参照下さい(^o^)丿

各話台本
bottom of page